冬の青い花

- ただの備忘録・独話 -

読書の秋ならぬ冬

 

お題「我が家の本棚」

 

 

 

 

何か書きたくなって、お題ガチャを回してみたら「我が家の本棚」と出たので書いてみよう思います。

 

と言っても自分の部屋にも本棚はありますが、5段あるなか本を収納するのに1段だけで、他はアルバムとかグッズ類、あとはなんか色々置いてあります。笑

 

最近は本達が綺麗にあの1段に納まらなくなったのでどうしようかと迷い中です…

 

 

そんな私の本棚にある本の中から、私の好きな本を何冊か紹介していこうかな、と📘

 

 

 

 


f:id:a___717:20220109165001j:image

 

 

 

 

 

[ 君はポラリス ]

 

これはツイートもした本。

 

 

・永遠に完成しない二通の手紙

・裏切らないこと

・私たちがしたこと

・永遠につづく手紙の最初の一文

 

ツイートでも書いているけど、この4つのお話が特に好きです。

 

恋愛ものってフィクションでもノンフィクションでも自分が "綺麗" "美しい" と感じるかどうかなんだろうなと思います。平たく言えば好みの問題です。

 

 

 

[ 探偵チームKZ事件ノート ]

f:id:a___717:20220109165109j:image

(手持ちは少ないですけど、他にも色んなお話があります)

 

KZは、昔天てれの後に放送していて、図書館で本を見つけた時、その記憶を理由に手に取って以来読み続けています。

小学校高学年向けの本ですけどね笑

 

主人公たちは中1設定なんですけど、小学生の時から読んでいるからか、そのキャラの言動の感じ方が歳を重ねる毎に変わっていっているような気がします。

 

個人的には「黄金の雨は知っている」が好きです。上杉がかっこいい。

 

 

KZの他に「KZD」や「KZU」も勿論好きです。

KZDはKZメンバーの中学高学年を、KZDは高校生時代が描かれています。

事件ノートシリーズを読んだ方が人物関係は分かりやすいかも?とは多少なりと思ったりもします。

 

 

 

[ 僕の好きな人がよく眠れますように ] f:id:a___717:20220109161322j:image

 

誰を主人公とするか、誰に感情移入をするかによって物語の見え方って違うんですよね。

この世の中でも同じことが言える気がします…

 

 

 

これらの他にも「青の数学」や「この夏のこともどうせ忘れる」も好きです。

 

 

 

 

ここ数ヶ月、「星の王子さま」と「嫌われる勇気」を再読したいな〜と思っています。なんせ読んだのが小学校中学年ぐらいなので…

けど、私は外国文学が得意ではないのかなと思ったりもします。星の王子さま青い花も上手く噛み砕けない感じ…(?)

 

最近はインスタで見つけたり、その見つけた本を調べて関連で出てきた本とか、読んでみたい本は一向に増えるばっかりです…

 

 

皆さんの好きな本、おすすめの本があれば教えていただきたいなと思ったりしています📚

 

 

 

 

本当になんでなんやろ()

 

 

 

 

 

 

 

以上。