冬の青い花

- ただの備忘録・独話 -

How to …

 

今回は自分が使っている画像や動画を編集するアプリ等の紹介を書いてみようかなと思います✍

あまり役立つものではないと思いますが()

 

 

 

画像編

ibisPaint X

f:id:a___717:20220808193821j:image

今はもう殆どこれだけで編集しています。これさえあればどうにかなります(笑)

人物の切り抜き(アプリ使わず手動で切り抜きしてる人)、文字入れ、ぼかし、他諸々で使えます

アプリ内に素材やフォントが数多くあります

エフェクトのところを押せば、明るさ調整やぼかしを始め、ドロップシャドウなどの様々な機能があります

 

やり方や使い方が分からなかったら調べましょう🔍

アプリを開いた初めの画面の右上の?を押せば分かることも多いです…

 

 

Picsart

f:id:a___717:20220808193830j:image

ほとんど使わなくなったけど、

・エフェクトかけたい時

・コラージュ(グリッド)

レンズフレアを使う時

に使います

 


(編集方法?が)同じような画像を作る時はアイビスだったりPicsartだったり、その時の気分で使ってます

 

 

Foodie

f:id:a___717:20220808193843j:image

基本インスタとかTwitterに上げる写真を加工する用

それ以外の用途では滅っっっっっっ多に使わないけど調整にある「ほこり」を使う時が稀にあります

 

 

動画編

VN

f:id:a___717:20220808193853j:image

まず動画編集自体あまりしないですが、、、

スピードランプが使えたり、ピクチャインピクチャ、トランジションも豊富で無料でここまで使えるのはすごい…!

 

 

その他

[フォント]

アイビスペイント内にあるフォントを使う時もありますが、大抵は「フリーフォント 韓国語」「フリーフォント 英語 筆記体」などと検索して外部のサイトからアプリ内にダウンロードしたものを使っています

 

[素材]

フリー画像(素材)は、基本的に

Unsplash(Beautiful Free Images & Pictures | Unsplash

o-dan(O-DAN (オーダン)- 無料写真素材・フリーフォト検索

pixabay(picxbay

の3つのサイトを使って探しています

イラスト系はググって探すときが多いです

 

 

フリーフォント、フリー画像を使う際はしっかりとライセンスを確認しましょう

 

 

 

基本的なことしか書いてないですが、どんなアプリを使おうが慣れです!!慣れ!!!!!

 

 

 

 

 

 

以上。